最近のトラックバック

« 空の青 海の青 | トップページ | 猫が好き。 »

2005/06/28

がんばってよかった

 今、テレビで春高バレーのドキュメントを見て、泣いてました(笑)

 スポーツは見るのはなんでも好きだけど、特にもバレーには思い入れがありすぎて。
 
 子供の頃はまったのが「アタック№1」と「サインはV」(年がばれるぞ)。
 中学生の頃は、好きだった男の子がバレー部。
 高校時代は当時全日本だった川合俊一に憧れ。
 大学では初めて全日本の試合を生で見て、完全にバレーのおもしろさにはまり(ついでに全日本の追っかけまがいのことまでして)。
 そして、就職してから、何の因果か、バレーを指導するはめになり(涙)

 諸々の事情から、監督業を引き受けてしまってから、最後の大会までわずか3ヶ月。
 自分がうまく指導できないのにくわえて、先輩後輩の人間関係はゴタゴタするわ、セッターが大会前に指を怪我するわ、なんかもう大変な思い出しかないんですが。
 
 でも、最後の大会で、大逆転で予選リーグを突破した時、みんなでうれし泣きしたあの瞬間は、たぶん一生忘れられないんだろうな。

 にわか仕込みの監督だったけど、あれ以来、バレーの試合を見ると、監督ビジョンで見てしまう。
 そんな自分に気づいて、苦笑してしまいます。
 あんなに大変な思いしたのにね。
 たった一度、「がんばってよかった」って思っただけで、苦労も忘れてしまうんだよね。
 


 

« 空の青 海の青 | トップページ | 猫が好き。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/4749527

この記事へのトラックバック一覧です: がんばってよかった:

« 空の青 海の青 | トップページ | 猫が好き。 »