最近のトラックバック

« リスタート | トップページ | 空の青 海の青 »

2005/06/26

うっとり。

 今日は、宝塚記念・・・と言っても、私の周りにいる人のほとんどは「へっ?」という顔をする。
 そりゃそうでしょうね。競馬です。

 私はギャンブルはしない。だから、馬券を買ったこともありません。
 でも、テレビで中継されるGⅠレースは、ほぼ欠かさず見てしまいます。
 なぜかってーと、競馬が好きだから。

 「馬券を買わない競馬なんて、ただの家畜のかけっこ」とは、かつての上司のお言葉ですが、それでもいいの。あのレース前の高揚感、ジョッキーたちのかけひき、馬たちの美しい姿を見てるだけで楽しいんだから。難しいことはわからないけれど、この一番にかけて馬を仕上げてきた調教師や厩務員たちのことを考えただけで、胸に迫るものがあるのです。

 もともと、馬好きの母の影響で、日曜の午後には競馬中継を見てるような家庭で育った私ですが、現在の「競馬好き」を決定づけたのは、かの名馬・オグリキャップのラストラン(有馬記念)でした。
 葦毛の馬はあんまり好みじゃないので、オグリも特別に好きなわけじゃなかったのに。パドックでもいまいちやる気なさそうだったあの馬が、レースになったとたん見違えるように動き出し、トップでゴールした瞬間、号泣してしまったんだよねえ。
 生き物のすごさ、とでも言うんでしょうか。「最後だしね」って感じで馬券買ってる人が多かったと思うんだけど、そんな人間の思惑なんかふっ飛ばしてしまうあのパワー。
 競馬を見て感動したのは、あれが初めてだったなあ。
 以来、「競馬」の魅力にとりつかれて現在にいたる、と。

 今日の宝塚記念は、ゼンノロブロイとタップダンスシチーの2強対決の前評判が、見事に覆りました。
 ジョッキーがめちゃくちゃうれしそうだったなあ。でも、客は静まり返ってたけど(笑)
 馬券はずした人にはかわいそうだけど、牝馬が勝つと、ちょっと気分いいかも。
 そして、いつも思うことだけど・・・勝った馬って、最後まで走るフォームがとっても美しいのです。うっとり。

« リスタート | トップページ | 空の青 海の青 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/4716983

この記事へのトラックバック一覧です: うっとり。:

« リスタート | トップページ | 空の青 海の青 »