最近のトラックバック

« 当たり本 | トップページ | ただ歩くだけの ~80キロ行軍~ »

2005/07/03

負け犬のつぶやき

 女三十代独身で、仕事に熱中してると、よく言われるのが、
「(仕事なんて)ほどほどにしときなさいよ」
という言葉。
「仕事を生きがいにしちゃダメだよ」
と言われたこともある。

 周りの人が、こちらのことを心配してくれるのは、わかる。
 実際、私はあんまり丈夫な方じゃないので、根を詰めるとダウンしてしまうこともよくある。
 寂しがり屋だから、一人でいるのはあんまりよくないのもわかってる。

 でもさ。
 仕事が楽しいのって、仕事に燃えるのって、そんなによくないこと?
 私は今が楽しくてしょうがないんだけど(大変なこともいっぱいあるけど)、一般的には「結婚もできない女が寂しさを紛らわすために仕事に打ち込んで、かわいそうに」って思われてるらしい。
 まあね。「結婚できない」のはほんとだし、家庭がないから仕事に打ち込んでるのもほんとだけど。
 
 それでも、自分なりにがんばってることを、一概に否定的に見られるのって、なんだか納得いかないのでした。

« 当たり本 | トップページ | ただ歩くだけの ~80キロ行軍~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/4812284

この記事へのトラックバック一覧です: 負け犬のつぶやき:

« 当たり本 | トップページ | ただ歩くだけの ~80キロ行軍~ »