最近のトラックバック

« 下手の横好き | トップページ | 忘れてはいけない »

2005/07/06

がんばれ、がんばれ

 「笑ってコラえて」の「吹奏楽部の旅」を見る。
 このシリーズ、昨年見てはまりました。もう、大泣き。

 ↓に書いたとおり、音楽に関しては「下手の横好き」なので、吹奏楽部に入ったことはないのです。
 でも、「やってみたかったこと」の一つだし、友人に吹奏楽部は多かったので、ほんとに他人事とは思えない。
 吹奏楽部って、けっこう体育会系ですよね。

 
 吹奏楽部なんだけど、すっごくヘタクソな子たちがいました。
 一人はトランペット。もう一人は、トロンボーン。
 どれくらい下手かというと、アンサンブルでトランペットの音が聞こえない(笑)
 
 「運動部に入りたくないから」吹奏楽に入った彼女たち。
 最初は楽器吹くのも仕方なさそうに、しぶしぶだったんだけど、
 部の存亡に関わるような事件ののちに、「吹きたい!」「下手だから、うまくなりたい!」と言い始め・・・。
 
 彼女たちの最後のコンクール。
 暑い暑い真夏の一日。
 ホールに鳴り響くトランペットの音。いつのまにか正確になったトロンボーンのピッチ。
 
 聴いている私は、涙がとまりませんでした。

 
 テレビで取材されてる子たちは、めちゃくちゃうまい。
 だけど、上手下手だけの問題じゃなくて、吹奏楽にかける思いが、当時の彼女たちとダブるのです。
 がんばれ、がんばれって。
 それしか言えないけれど。

 

« 下手の横好き | トップページ | 忘れてはいけない »

コメント

まゆさんもブログ開設されてたんですね~
早速お邪魔いたします。
爽やかな素敵なデザインですね♪
まゆさん体調はいかがでしょうか?忙しいなかでの更新はなかなか大変だと思います。私もぼちぼちマイペースで続けていきたいと思ってます。
またお邪魔させてくださいね~

EKKOさん、ようこそいらっしゃいました。
本プロの常連さんたちが次々来てくださって、うれしいような、恥ずかしいような(^^)

最近涼しいので、体調はかなり楽です。
鬱々としていてもしょうがない・・・と思って、ブログを始めました。
あんまり体に負担をかけないように、かる~い気持ちで書いていきます。
EKKOさんとこにもお邪魔しますね(実はちょこちょこのぞいてはいたんですが)。

これからもよろしくお願いしま~す。

まゆさんこんなところにすみません。先週、「吹奏楽の旅スペシャル」を涙を流しながら見てそう言えばまゆさんも感動されたとブログに書かれていたとふと思い出し、今になってコメントしています。音楽に対する熱い思い、あんなにクソミソに言われても常に前を向いて努力をする姿。本当に体育会系だと思いました。晴れやかな舞台で楽しそうに指揮棒を振る先生。その先生を父のように慕う高校生。私は沢山の人と音楽を奏でた事がなかったので羨ましく思いました。試練をわかっていて身を置くのはきっと音楽の洪水の中で感動したからだろうなぁ~。

まゆさんまたまたすみません。どうも私の見たのは昨年の再放送のようです。でも感動しました。

ゆんゆんさん、こちらにもありがとう。
私が去年見てはまったのは、まさに先日再放送されたもの。もう大泣きでした。
もちろん、再放送も見ました。あんなにまっすぐ音と向き合い、みんなで音をつくることから逃げない高校生もすごいと思うし、そこまで生徒をひっぱっていく先生もすごい、と。
あそこまで生徒に要求するには、先生も自信と努力と覚悟がなければやっていけないと思うのです。私はただただ圧倒されるばかりで・・・。
たしか、来週、今年の全国大会の特集があるはずです。なにやらまた事件が起こっているようだし、今から楽しみにしています。

まゆさん、やっぱりそうだったんですね。ニュースで今年の全国大会が名古屋で行われたと知らされ、あれっと思ったのです。確か高校生達は来年こそは東京を!と目指しているのに来年は名古屋で全国大会が行われます。と言われてガクっときていたと思い出したのです。今年も色々ドラマがあったのですね。私も楽しみにしています。それからまゆさんの言う、先生の自信と努力と覚悟・・・私もうなずいてしまいました。

今年もいろいろドラマが展開してますよ~。
私も毎回きちんとチェックしてるわけではないのですが。「何が彼をそうさせたか」にも書きましたが、ほんとに「ええっ?」と思いますね。
とりあえず、「普門館」じゃない全国大会がどうなったのか、興味津々です。来週の放送が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/4854748

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、がんばれ:

« 下手の横好き | トップページ | 忘れてはいけない »