最近のトラックバック

« 杉浦日向子さんが・・・ | トップページ | 夏の空 »

2005/07/27

宇宙(そら)へ・・・

 スペースシャトルが打ち上げられた。
 成功。
 よかった。

 シャトルが打ち上げられる時、どうしてこんなに胸がいっぱいになるのだろう。
 私は、科学とか宇宙開発とかあんまり興味がないのに(空を見るのは好きだけど)。
 ましてや、自分がそこに行きたいとはあまり思わないのに。

 人が未知の領域に挑みたくなるのは、きっと本能の一つ。
 だから、そこに挑戦しようとしている人たちの姿に、きっと胸が熱くなる。

 前回の「コロンビア」の事故も衝撃的だったけど、
 やっぱり、打ち上げ直後に爆発してしまった「チャレンジャー」のショックは忘れられない。
 それを思うといっそう、打ち上げが成功してよかった、と思う。

 NASAの職員の女性が、
 「コロンビアの事故で友人を亡くした。
  だから、今回が成功してよかった」
 と、泣いていた。
 うん、本当に。

 あとは、どうか無事に帰還を。
 この空の向こう、遠い宇宙(そら)にいるクルーのみなさんの無事を祈っています。

« 杉浦日向子さんが・・・ | トップページ | 夏の空 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5177340

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙(そら)へ・・・:

« 杉浦日向子さんが・・・ | トップページ | 夏の空 »