最近のトラックバック

« 今の何? | トップページ | 当たり本 »

2005/07/01

忘れられない旅

 そんなに旅行をする方ではないのだけど(自分ではそう思っているけれど)、いつのまにか「よく旅行する人」といわれるようになってしまった。
 ほんとに、そんなことはないんですよー。
 せいぜい1泊か2泊で行けるとこにしかいかないし。あんまり体力ないから、無茶はできないし。
 実は、海外には一度も行ったことがないし。

 よく行くところは、東京。それから、函館(年に3回行ったことがある)。
 ほかのところは、まあボチボチ。
 東京行って、観劇とか、美術館めぐりとか、ディズニーランドとかというのも好きだけど、それとは全く違う旅行も大好き。

 もう10年くらい前。
 釧路に行った。八戸からフェリーで一晩。早朝着いた苫小牧からバスで札幌へ。さらに電車で釧路へ。
 移動するだけで、へとへと。
 真夏なのに、とにかく寒かった。でも、食べ物はおいしかったし、街のたたずまいがなじみやすかった。
 夜、港の灯りを二人して、ボーッと眺めていた。
 話なんかしないで、それぞれのもの思いに沈んで・・・それが全然平気だった。

 4年前。
 初めて沖縄に行った。
 その頃傷心だった私が、「どこか行きたい」とわがまま言うのに、友達がつきあってくれた。
 真冬だったけど、半袖でオッケー。
 ゴーヤーチャンプルーと泡盛にはまる。
 不思議なくらい、空気が肌に合った(あんな場所は初めて)。 
 エメラルドグリーンの海を、1時間くらい、黙って見ていた。
 気持ちがスーっと軽くなっていくのが、わかった。

 どちらも、私には特別な場所。
 ほんとはもう一ヶ所、とってもお気に入りの場所があるのだけど、それはナイショ。
 最近行ってないから、この夏あたりにまた行ってみようかな。
 

« 今の何? | トップページ | 当たり本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/4786481

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない旅:

« 今の何? | トップページ | 当たり本 »