最近のトラックバック

« ただ歩くだけの ~80キロ行軍~ | トップページ | がんばれ、がんばれ »

2005/07/05

下手の横好き

 ピアノが好きなのです。聴くのならばオーケストラがいいけれど、弾くのが好き。だけど、壊滅的にヘタクソなのです。
 大昔、しぶる親を説き伏せて(というか、盛大に駄々をこねて)ピアノを習わせてもらったけれど、6年やって、全くモノにならず。悲しい・・・。

 とにかく、芸術方面に興味関心はあれど、才能は皆無。
 子供心に「神様って残酷だ・・・」と思ったもの。

 それでも。
 下手の横好きの言葉どおり、好きなものは好きなので、今でもたまにピアノを鳴らしたくなる時がある(「弾く」とはとうてい言えない)。
 職場の机の引出しの奥に隠してある「ブルグミュラー」をコソコソと引っぱり出して、ひと気のない場所にあるピアノへ。我ながら下手すぎて泣けてくるけど、ちょっとだけ気持ちがスッキリするような。

 
二ノ宮知子「のだめカンタービレ」(漫画です)がお気に入りなんだけど、これを読んでると、ピアノやってた頃のことを思い出して、無性にピアノを弾きたくなる。
 レッスン嫌いの困った生徒だったくせにね。


« ただ歩くだけの ~80キロ行軍~ | トップページ | がんばれ、がんばれ »

コメント

こんばんは、ブログ開設されていたんですね♪
おめでとございます。
これからちょくちょく寄らせていただきますね。

ピアノを弾かれるなんて、いいなあって
純粋に思います。
私なんて、聴くのは好きだけれど、
学校時代の音楽の授業で、楽器演奏のテストなど
あると恐怖でした。
歌うのは好きだったけど(同じく下手の横好き)。

家にもピアノがあって、それは保母をしていた義母の…
ってことなんですけど。
埃かぶってます。かわいそうかも。
自分でも思うように弾けたらいいな、という
気持はあるけど、鍵盤楽器はやっぱり恐怖…です。
やはり学校時代のテストの後遺症かしらん?

「のだめ」は羨ましい限りですね。
あんなに没頭してピアノと向き合えるなんて。
私にはありえない世界だけに惹かれるのかも(笑)。

北原杏子さん、来てくださってありがとうございます~。うれしいです(^^)
とりとめのないことを書き綴ってる落書きブログですが、これからもよろしゅうに。

ピアノ。
思うように弾けたら、気持ちいいだろうなあと思うのですよ。
「思うように」弾けないんです。悲しいことに。
でも、いいの。好きだから。

のだめは変人だけど、あんなにピアノを弾けるなんて、憧れてしまいます。
自分に「これ!」というとりえがないだけになおさら。
うう。才能のある人がうらやましいぞ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/4844157

この記事へのトラックバック一覧です: 下手の横好き:

« ただ歩くだけの ~80キロ行軍~ | トップページ | がんばれ、がんばれ »