最近のトラックバック

« ギャアアア! | トップページ | 熱かった夏 »

2005/07/20

エイサー

 夏になると、沖縄に行きたくなる(冬にしか行ったことないのだ)。

 なぜ夏かというと、エイサーが見たいから。

 本来お盆の踊りだというエイサー。
 大太鼓とパーランクーの音、あのリズム、激しい踊り。
 全てがなぜだか魂を揺さぶるのだ。

 初めて見たときから、私はエイサーのとりこ。
 できれば、観光客用ではない、
 お盆に村を廻って歩くエイサーが見てみたい(無理だろうけど)。
 
 でも、今は暑いと病気にあまりよくないし、仕事もあんまり休めないので、
 沖縄には行けません。
 仕方ないので、数年前に沖縄で買ってきたエイサーのビデオでも見ようかな。
 (そんなの買うのか?と友人に言われたものですが)

 
 でも、冬の沖縄も好きですよ。
 1月にお花見ができるなんて素敵だし。
 

 


 

« ギャアアア! | トップページ | 熱かった夏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5070449

この記事へのトラックバック一覧です: エイサー:

« ギャアアア! | トップページ | 熱かった夏 »