最近のトラックバック

« アッザム!! | トップページ | 宇宙(そら)へ・・・ »

2005/07/26

杉浦日向子さんが・・・

 昨日、飲みにいって帰りが遅かったもので、夜中に杉浦日向子さんの訃報を知った。

 信じられなくて、しばし茫然とする。
 
 日向子さんの著作(漫画も含め)に出会わなかったら、私は「江戸」に興味をもてないままだったろう。
 江戸時代にはまり、杉浦日向子にはまり、
 一時期、著作を読み漁った。
 漫画を描くのをやめられたのはとても残念だったけど、
 北斎を描いた「百日紅」なんかは、繰り返し読んでいる。

 江戸時代に対する認識を変えてもらったし、
 江戸時代と現代とが地続きだというのも、日向子さんの著作を読んで初めて意識した。
 とにかく、私にとって、ものすごい影響力のある方なのだ。

 日向子さんがお亡くなりになったことは、ただただ残念で、悲しいです。

 ご冥福をお祈りします。
 

« アッザム!! | トップページ | 宇宙(そら)へ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5155151

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦日向子さんが・・・:

» 杉浦日向子 [ハミングバードの乳がん体験記]
杉浦日向子が22日に亡くなった。 杉浦日向子は江戸の町を愛し、その時代の匁やエッセイを 描いていた。14年前に筆を折ってからは匁は描かず執筆や テレビの解説などをしていたようだ。 うまい絵で見せる匁ではないけれど、心の機微に通じた何気 ないストーリーや映画の..... [続きを読む]

« アッザム!! | トップページ | 宇宙(そら)へ・・・ »