最近のトラックバック

« 集中豪雨 | トップページ | 焼けたね~ »

2005/08/02

夏合宿

 むちゃくちゃ暑いです~。
 岩手はまだ梅雨明けしてないんですけど・・・。
 そのせいか、ものすごく蒸し暑いです。

 暑いといえば。

 高校時代の剣道部の夏合宿。
 7月末から8月初めあたり、一番暑い時期にやっていたっけ。 

 稽古着に着替えただけで、汗。
 さらに防具をつけると、それだけで滝のように汗が・・・。
 それで動いた日にゃ・・・ぶるる。思い出すのも嫌。

 ダラダラ流れる汗は、容赦なく目に入る。
 でも、面をつけていると、汗をぬぐうわけにもいかない。
 ほんっとーにしんどかった。

 朝走って、午前中稽古、午後も稽古。
 1日の稽古が終わると、2キロくらいは体重が減っていた。
 (もちろん、水分補給すると、戻ってしまう)

 OBが大挙してやってきて、後輩たちをしごいてかわいがってくださる。
 さらに、うちの学校は強かったので(特に男子が)、
 インターハイ出場なんてことになると、稽古は激化!
 夜なんて、おとなしく寝るだけ。
 遊ぶ体力&気力なんて残ってない。

 
 思い出すだけでぞっとするけれど、
 今となっては、すごくなつかしい気もするのですよ。
 なんというか・・・青春でしたね。
 というと、自分がすごく年寄りになった気分だけど。

 ぶっ倒れるまで(比喩にあらず)稽古したのって、
 後にも先にも、高校時代だけです。
 そこまで熱くなれた自分がちょっとかっこいいかも・・・とか、ね。

 でも、それも今だから言えること。
 もう二度とやりたくないですよ。

« 集中豪雨 | トップページ | 焼けたね~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5286204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏合宿:

» 語ろう! 部活の思い出 [トラックバック野郎]
 8月に突入し、すっかり夏真っ盛りですね。夏休みには、部活で汗を流したり、練習 [続きを読む]

« 集中豪雨 | トップページ | 焼けたね~ »