最近のトラックバック

« セロの音響く・・・ | トップページ | 思いの連鎖~野球部100年 »

2005/08/17

ぐらぐら

 昨日のお昼ちょっと前。
 うだうだと二度寝して、ようやく起き出した私に、母が「お昼何がいい?」
 「うーん、昨日買った焼きそばにしようか」と答えたとたん。

 グラグラ、ときた。

 あ、地震。

 「けっこう揺れてるね」「すぐおさまるでしょ」
 そんな悠長なことを言ってるうちに、揺れが強くなってきた。
 「台所のガス、大丈夫か?」「大丈夫でしょ」「大丈夫じゃないだろ」
 我が家で一番神経質な弟にせかされて、母が立ち上がった。

 グラグラグラ。
 大きい。
 だんだん揺れが強くなる。
 もうずいぶん長いこと揺れている気がする。

 みんな立ち上がる。
 少々のことでは動じないうちの猫も、起き上がって逃げようかなという態勢。
 これは、ヤバイ。
 とりあえず、猫を抱き上げ、外に逃げた方がいいかしら・・・というところで、揺れがおさまった。

 ふう。
 まだちょっとドキドキしながら、座り込む。
 猫は毛づくろいを始める。
 蝉の声が戻ってきた。
 もう大丈夫。
 みんなで顔を見合わせて、えへらと笑う。
 ああ、怖かった。

 
 天災は防ぎようがないから恐ろしい。
 被害にあったみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

« セロの音響く・・・ | トップページ | 思いの連鎖~野球部100年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5518361

この記事へのトラックバック一覧です: ぐらぐら:

« セロの音響く・・・ | トップページ | 思いの連鎖~野球部100年 »