最近のトラックバック

« ぐらぐら | トップページ | お酒強そうですね »

2005/08/18

思いの連鎖~野球部100年

 夏はやっぱり高校野球。 
 甲子園では、連日の逆転劇。
 盛り上がってますね。

 今年は母校の野球部の創部100周年なんだそうで。

 で、先日、「写真で振り返る福陵野球部100年の歴史」ってのに行ってきました。

 100年と一口に言うけれど、よく考えるとすごい。
 もちろん、まだ「高校」じゃなかった時代から。ずっと。
 
 見るからに時代を感じる写真パネル。
 母校の歴史と言ってもあやふやなのに、ましてや野球部限定だと・・・。
 甲子園で初の敬遠策を実行した、とか。
 優秀な選手がいっぱいいたんだ、とか。
 ひええ、あの応援歌はこの当時すでに歌われていたのだね、とか。
 「知らなかったよ~」な事実がいっぱい。

 だんだん時代を下ってきて、私の記憶にある頃の写真が並ぶ。
 おお、なつかしい。
 この頃の活躍を見て、あの高校に行こう!と決めたんだった。
 
 そして、私が高3の夏。
 この辺にいたはずなんだけどな~、と、写真を探す。
 同級生がたくさんいる。
 甲子園でのスコアがある。
 あの夏の歓声と熱気を鮮明に思い出す。

 さらに、後輩たちの時代。
 弟たちの時代。
 もっと、新しい時代。
 それぞれの激闘の記録。

 100年続いてくるあいだには、戦争もあった。
 軍資金がなくて大会出場を断念したこともあった。 
 栄光を手にしたこともあれば、全然勝てなくて罵倒された時もあった。
 山あり谷あり。
 それでも野球を愛した人たちがいたのだ。
 その思いがつながってきたのだ。
 100年の間、ずっと。

 私はもちろん野球部ではなかったけれど。
 その思いの連鎖に自分もちょっとだけ加わっていることを、
 初めて誇らしいと思えた。
 
 
 

« ぐらぐら | トップページ | お酒強そうですね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5533383

この記事へのトラックバック一覧です: 思いの連鎖~野球部100年:

« ぐらぐら | トップページ | お酒強そうですね »