最近のトラックバック

« 8月12日 | トップページ | ぐらぐら »

2005/08/17

セロの音響く・・・

 小澤征爾&ロストロポーヴィチによる、コンサートキャラバン2005。
 岩手県一戸町の御所野縄文公園でおこなわれた回に行ってきた。
 世界のオザワが、若手を引き連れて地方をまわるこの公演。
 コンサートホールなんてない田舎でもやってしまう。小さな小学校の体育館とか。
 御所野縄文公園は、もちろん野外。
 小さい仮設ステージに、ギチギチと椅子と譜面台を並べて。
 いいのかい、こんなとこで・・・と思いながら、ステージから5mくらいのところに陣取る。
 もちろん、座席なんてない。
 草っ原にシートを敷いて座るのです。

 照りつける陽射しが少し弱まったかなと思う17時半すぎ。
 黒ずくめの小澤征爾登場。わきおこる拍手。
 30人弱の編成のオケは、みんな若い。

 サン=サーンスのチェロ協奏曲。
 ロストロポーヴィチのチェロの音を聴いた瞬間、泣きそうになって困った。
 弦楽器を生で聴くのは初めて。
 こんなに豊かな音なんだと、静かに感動した。

 チェロを中心に、いろんな楽器が音を重ねていく。
 少ない人数とはいえ、それをまとめあげていく指揮者。
 みんな汗だく。
 だけど、すごい集中力。
 こちらも、それに魅せられ、ひきこまれていく。

 曲が終わってから、楽器紹介コーナーがあった。
 トランペットの二人が説明していく。
 管楽器は、短い曲を吹いてくれた。
 ファゴットの時、吹こうとした寸前、楽器の先にトンボがとまった。
 そして、吹いた曲は「赤とんぼ」。
 小さな偶然に、小さなどよめきが広がる。

 その後、質問コーナー。
 すると、一人のおばさんがすっくと手を挙げた。
 「宮沢賢治に『セロ弾きのゴーシュ』という作品があります。
  あれに出てくる『セロ』って楽器に近いのはどれでしょう」
 世界のオザワいわく「ああ、それはチェロのことなんですよ。」
 すると、「音が聴きたい」という声が。
 さすがに苦笑しながら、「さっき、みなさん聴いてたはずなんですけどね」
 「あのおじさん(ロストロポーヴィチの方をさして)が弾いてたでしょ」
 みんなが笑う。

 時間にして1時間。
 たった2曲の小さなコンサートだったけど。
 楽しかった。
 音の中に身をゆだねる快感。
 その音を奏でる人たちの熱気。
 いつのまにか日は落ちて、風は肌寒くさえあったのだけど。
 
 縄文の森に響いた『セロ』の音を、私はきっと忘れられない。 
 
  

« 8月12日 | トップページ | ぐらぐら »

コメント

うらやましい~~~!いきなりすみません。まゆさん、小澤氏とロストロポービッチの演奏をお聞きになったのですね!キャラバンコンサートのことは何かのテレビ番組でみたことがありました。実際に聞きにいきたい!と切に願っているところです。弦の音もいいですよね。楽器にトンボが止まって赤とんぼの曲を演奏されたなんて素敵な出来事ですね。小澤氏は若手の演奏家を育てることに心を入れてらっしゃると聞きます。受け継がれ、後々の方にも聴いてもらえるといいなぁと思います。

コンサートキャラバンは、宣伝を一切しない、口コミだけで情報が伝えられるという代物なので、なかなか機会を得るのが難しいですね。
岩手には何度もいらしていて、私は今回ようやく聴くことができました。
ホールだけじゃなくて、閉校まぎわの小さな学校や、お寺、そして今回みたいな野外仮設ステージ、どこででもやってくれるところが素敵です。
生の音に本当に涙が出るほど感動しました。

はじめまして。
どこかから、ふらふらとこのページにたどり着き、あまりに素敵な光景が目に浮かんで、思わずコメントしてしまいました。
音楽を生で聞くって大好きなのだけれど、子どもが産まれてからプロの演奏を聴く機会はとんとなくなってしまいました。
うらやましいです。
最近聴いてる生の音楽は、娘のピアノ練習ばっかりです(パリのアメリカ人とかA列車で行こうとか、最近は私の趣味で弾かせてみたり(^^))。
東北、最近私の中でブームなんです。青森の田舎館村に田んぼアートを見に行きたい、とか、遠野に行って民話を聞きたい、とか、ミーハーなものではありますが・・・。御所野縄文公園もぜひ行ってみたいです。
長々と失礼いたしました。

NOBITAさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
音楽はなんでも好きですが、生で聴く機会ってあんまりなくて・・・。だから、とっても貴重な体験でした。管楽器は吹奏楽で聴くことがありますが、弦楽器は初めてでした。ロストロポーヴィチのチェロは、ほんとにほんとにすばらしかった!今思い出しでも鳥肌が立ちます。
東北はねえ、いいですよ。都会に比べて刺激はないけれど、素敵な場所がたくさんあります。ぜひ、おいでくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5503299

この記事へのトラックバック一覧です: セロの音響く・・・:

« 8月12日 | トップページ | ぐらぐら »