最近のトラックバック

« マイ・フェイバリット・プレイス~津軽旅行記Ⅰ~ | トップページ | 祭りのあと/津軽平野~津軽旅行記Ⅲ~ »

2005/08/11

日本海の楽しみ~津軽旅行記Ⅱ~

 日本海沿岸を、能代からずうっと北上していく。

 秋田と青森との県境を越えたあたりから、一気に海が近くなる。
 五能線の線路と並行して走る101号線を、ひたすら北へ北へ。

 私にとって海といえば、太平洋。
 日本海は、雰囲気が全然違う。
 
 まず、波が荒くない。
 太平洋だと海水浴場でも波が音を立てて打ち寄せ、白い波頭が見えるけれど、
 日本海は常に凪いでいるように見える。

 それから、色が違う。
 太平洋は、明るい青がベースだけれど、
 日本海はちょっと暗め。

 最高なのは「夕日の沈む海」。
 太平洋では絶対見られない、海に沈む夕日。
 今回は、宿泊の都合で日が落ちる前に内陸に移動してしまったので、
 夕日の海は見られなかった。

 このエリアのお楽しみは・・・「焼きイカ」!!!
 生干しのイカに塩をふって、その場で焼いてくれるもの。
 (店によっては、マヨネーズをかけてくれる)
 これが、めちゃくちゃうまい!!
 海を眺めながら焼きたてのイカを食すという、最高のシチュエーション。
 ああ、これでビールがあれば・・・と。
 
 このルートを通るたびに、焼きイカは欠かさない私。
 今回もしっかりと食べて、この日の宿、五所川原に向かったのでした。

« マイ・フェイバリット・プレイス~津軽旅行記Ⅰ~ | トップページ | 祭りのあと/津軽平野~津軽旅行記Ⅲ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5400404

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海の楽しみ~津軽旅行記Ⅱ~:

« マイ・フェイバリット・プレイス~津軽旅行記Ⅰ~ | トップページ | 祭りのあと/津軽平野~津軽旅行記Ⅲ~ »