最近のトラックバック

« 秋祭り | トップページ | 平日の図書館 »

2005/09/17

勝負

 勝つうれしさと、負ける悔しさと。
 勝負事(ギャンブルではありません)には、それらがつきもの。
 私も、何度もそれを味わってきた。

 結果が全てとは思っていないけど、やはり勝ち負けならば勝った方がいい。
 どんなにがんばったって、勝てないとつらい。
 気持ちがだんだんに弱ってしまう。
 「勝てる」「できる」「今までやってきたのは間違ってなかった」
 そう確信できると、また次のことに立ち向かう勇気がわいてくる。

 自分が選手だった時代は、そこがよくわかっていなかった。
 どこかで「自分は勝てない」とあきらめていた気がする。

 今は、「勝たせたい」と思う。
 あなたたちのやってきたことは無駄じゃないんだよ、と。
 がんばっただけの成果はあるのだよ、と。
 わかってほしいと思うから。
 あなたたちには未来を切り開く力があるのだ、と。

 昨日、今日。
 二日間で、たくさんの勝ち負けを経験した。
 彼らも私も、うれし泣きをし、悔し泣きもした。
 
 どうか、その涙がこれからの彼らと私の糧になりますように。
 いや、糧にしていく強さをもてますように。
 私たちの勝負は、まだまだこれからなのだから。

« 秋祭り | トップページ | 平日の図書館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5988761

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負:

« 秋祭り | トップページ | 平日の図書館 »