最近のトラックバック

« ミシン | トップページ | 勝ってなんぼの世界だけど »

2005/09/25

たすきをつなぐ

 野口みずき、ベルリンマラソン優勝!日本新記録!
 すごいなあ。
 何がすごいって、それを目標にしてきて、達成してしまうことが、すごい。
 それがどれだけ難しいことか・・・。

 自分の足で走るだけのことなのに、これがなかなかままならない。
 一人で42.195キロ走るってのも恐ろしいけれど、
 みんなでたすきをつなぐ駅伝も、難しい。

 去年の駅伝は、2区を走った期待のランナーが、まさかの大ブレーキ。
 順位は二桁に沈んだ。
 もちろん、誰も彼を責めなかった。
 だけど、彼は無言で涙をにじませていた。
 たった一人の不調が、全体に影響してしまう。
 駅伝レースの怖さを実感した。

 今年は、彼は快調に走りきった。
 たすきは順調につながれ、順位も一桁に戻った。
 レース後に「去年あんなことになったけど、今年は思うとおりに走れた」と言った。
 それでも、去年一緒に走った先輩たちへの申し訳なさは、一生忘れられないのだろう。

 
 たすきをつなぐ、ということ。
 自分のために走っていたのでは、それはできない。
 私にたすきを渡してくれた人のために。
 私のたすきを待っていてくれる人のために。
 そういう思いが、人に勇気をくれる。
 そんな気がする。 

« ミシン | トップページ | 勝ってなんぼの世界だけど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6115100

この記事へのトラックバック一覧です: たすきをつなぐ:

« ミシン | トップページ | 勝ってなんぼの世界だけど »