最近のトラックバック

« 「忍ぶ川」 | トップページ | すばらしく晴れた空の下で »

2005/09/06

がんばった後には

 子供の頃には。
 がんばった後には、必ずごほうびが待っていた気がする。
 例えば、おいしいお菓子。
 お気に入りの絵本。
 両親の膝の上で、おもいきり甘えること。

 だんだんと。
 がんばってもごほうびをもらえるとはかぎらない、と気づく。
 むしろ、目に見える形でごほうびをもらえることなんて、めったにない。
 がんばってもめざすものに手が届かないことの方が多い、と。
 そういう苦さをおぼえたのは、いつのころからだったか。

 だから。
 がんばった結果、ちゃんと「ごほうび」が返ってきた時には、
 素直に喜ぶことにしている。
 やっぱり、目に見える形でのごほうびは、うれしい。
 がんばってきたことは間違ってなかったよと、証明されたみたいで。
 それが、簡単に手に入るものではないと知ってるだけに。

 今日、賞状をもらった君のその笑顔が、私にはいちばんのごほうび。
 おめでとう。よくがんばったね。
 ありがとう。ここまでついてきてくれて。

 このうれしさを胸に、私たちはまたがんばれるさ。

« 「忍ぶ川」 | トップページ | すばらしく晴れた空の下で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/5817700

この記事へのトラックバック一覧です: がんばった後には:

« 「忍ぶ川」 | トップページ | すばらしく晴れた空の下で »