最近のトラックバック

« 何が彼をそうさせたか | トップページ | 花 »

2005/10/02

夜の大掃除

 ムシャクシャすることがあった時。
 解消の仕方はいろいろあるけど、その一つは大掃除。
 特に、キッチンや風呂など、ガシガシ磨けるところが、いい。

 というわけで、先日、いきなり夜の大掃除が始まった。
 
 日頃、忙しさを理由に、最低限のことしかしてないので、磨きがいがある。
 洗剤も少しだけにして、あとはとにかくゴシゴシ磨く。
 汚れがついているところは、最初はスポンジが重くてひっかかるけれど、
 時間がたつと、すうっと軽くなる瞬間が来る。
 あ、汚れが落ちた。
 スッキリする。

 汗をかきながら磨いていると、いつのまにか気持ちがそこだけに集中してる。
 あんなに苛立っていたことも、すっかり忘れて。
 そして、きれいになると、気持ちも楽になる。
 なんとも不思議。

 そうして、ちょっと疲れた体は、心地よく眠りについた。
 うん。人間、体を動かして「働く」ことは、正しいと実感。
 でも、大掃除しなくてもいいように、もうちょっとふだんからきちんと掃除せねば。

« 何が彼をそうさせたか | トップページ | 花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6220346

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の大掃除:

« 何が彼をそうさせたか | トップページ | 花 »