最近のトラックバック

« ファイト! | トップページ | うれしい! »

2005/10/25

松茸ごはんの日

 昨日、ひと月ぶりに実家に帰って(車で45分の距離だ)、
 「今日のごはんなあに?」
 「松茸ごはんだよ」
 うおおおお。
 目がキラキラしちゃってたはず、その時の私。

 このシーズンがやってきました。
 春は山菜、秋は茸。
 山歩きが好きな両親をもったことに、そして山がすぐそばにある環境に生まれたことに
 心から感謝する瞬間なり。

 今年は松茸が豊作らしく、父も近年にない数をゲットしたとか。
 さらに、家の裏手の木に植えているなめこも収穫。
 お店で売ってるような小さなものじゃなくって、
 これほんとになめこ?ってくらい、大きくなったもの。
 松茸ごはんになめこ汁という、家族が泣いて喜ぶメニュー。
 
 例年、この季節は茸づくしになるので、
 食事のメニューを見て、季節を実感するしだい。

 残念ながら私は山歩きが苦手なので、自力調達はしないのだけど。

 今日、帰りがけに母が持たせてくれたのは、
 きのこと大根おろしの和え物。
 これまた、この季節の定番。
 ありがたく秋を味わった二日間なのでした。

« ファイト! | トップページ | うれしい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6574181

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸ごはんの日:

« ファイト! | トップページ | うれしい! »