最近のトラックバック

« 誰かのために | トップページ | 青春バトン »

2005/10/16

お酒バトン!

 のろのろさんから、お酒バトンがまわってきました。
 どーして、私のところにくるのは飲食系・・・。
 しかも、のろのろさんが私にジョッキをまわすのを、
 全くためらってないふうなのが(笑)

 自他ともに認める酒飲みですので、
 今さらどうこういうつもりはないですが。
 とりあえず、いってみます。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 ベアレンビール1本。
 このビールは、盛岡で作っているもので、ドイツから設備を移設し、
 「100年前の製法で」つくっているもの。
 スポンサーをつけず、「ビール好きが集まって造った本格ブルワリー」
 というのが泣かせます。

 冷蔵庫にはそれだけ。
 冷蔵庫の外は、すごいことになってます。

 
【2】好きな銘柄は?
   
 ふむ。あんまり、こだわりません。
 せいぜい、缶ビールならヱビスかモルツがいいな、というくらい。
 基本的に、酒に関しては博愛主義なので。
   

【3】最近さいごに飲んだ店は?

 近所の居酒屋さん&スナック。
 職場仲間の「愚痴をこぼす会パート2」だったので、
 酒がメインじゃなかったのですが。
 ・・・しかし、飲兵衛が3人も集まると、
 酒の消費量は半端じゃなかった。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

 ①仕事の後の(特に、真夏に汗を流した後の)ビール!
   この一杯のために、
   どんなに喉が渇いても、がまんするのです。

 ②沖縄料理と一緒にいただく泡盛。
   度数は強いほどよい。ロックで。
   初沖縄で完全にノックアウトされました。
   料理と酒が合うと、こんなにおいしいなんて。
   泡盛は常にキープしてますが、
   沖縄で飲む方がおいしい気がする。

 ③おいしい日本酒。冷酒限定。
   銘柄は問いません。
   安くてもおいしいのはいっぱいある。
   燗はつけません。
   キリリと冷やした状態で飲んでおいしいというのが好み。
               
 ④バーボン&グレープフルーツジュースのカクテル。
   以前によく行っていたお店でつくってました。
   スコッチはよく飲んでたけど、バーボンは苦手。
   でも、グレープフルーツと合うんだ、これが。

 ⑤母が作る梅酒&果実酒
   自分が全然飲まないくせに、以前はよく作ってました。
   ものすごーく薄めて飲むのが、
   小学生の頃の私の楽しみでした。
   それが嵩じて、現在の飲兵衛に・・・。
   イチゴ酒やミカン酒、おいしかったなあ。
 

【5】ジョッキを渡す5人。
 
 うーん。
 ブログで交流のある方で、お酒好きだと知っているのは、
 私にジョッキを渡したのろのろさんくらいなんだよなー。
 ということで、ジョッキ置いときますので、
 立ち寄った方でお酒好きな方、
 ジョッキを持ってってくださいな。

« 誰かのために | トップページ | 青春バトン »

コメント

まゆさん、ジョッキ受け取ってくれて、ありがとうございます!
ふふふ。まゆさんなら、きっと喜んでジョッキをがしっと受け取り、ごくごく飲んでくれるだろうと思って指名したのです。
「酒に関しては博愛主義」って、かっこいい!
しびれました、さすがまゆさんだ。

ベアレンビールって、知らなかったです。
興味津々です。
おいしそうだー。
そしてまゆさんも、やはりビールがおいしいと書いていてうれしかったです。
そうですよね、仕事の後のビール。
至福のひとときですよね。

イチゴ酒やミカン酒も、おいしそう。
自家製のお酒って、いいなあ。
私も作ってみたい・・・。
来年は梅酒、作ってみようかなあ。

ではでは。またおもしろいバトンがあったらお願いしますね。

のろのろさん、ジョッキありがと。
もちろん、飲み干しますとも。ゴクゴクと、ね。

人には厳しいが酒には優しいとよく言われます(笑)

菊水の辛口は、私も好きなお酒です。ふふふ。

ベアレンビールはネットでも買えるらしいので、
試してみてはいかが?
ちょっと独特の味がしますよ。
私はそろそろはこだてビールが飲みたくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6427356

この記事へのトラックバック一覧です: お酒バトン!:

« 誰かのために | トップページ | 青春バトン »