最近のトラックバック

« 青春バトン | トップページ | 昔話 »

2005/10/18

手袋は?

 わりと最近まで、「手袋をはく」というのは、共通語だと思っていました。
 ・・・方言だったのですね。
 それを知った時は、衝撃でした。
 しかし、「はく」以外になんて言うんだ?

 方言といっても、知識として知っているだけで、
 日常使う言葉はそんなにない(と、思う)。
 
 が、うちの母は、けっこう凶悪。
 生まれてこの方、ずっとつきあっているわけだが、
 今でも時折「は?」と聞き返さずにはいられない言語を発する。

 「ギャンソク悪い」
 ・・・数年前に聞いて、いまだに忘れられない言葉。
 なんじゃ、それ。
 思わず「何語?」と聞いてしまった。
 外見上かっこうが悪い(姿かたちがよくない)というような意味らしい。
 でも、母も明確に説明できない。
 「ギャンソクったらギャンソクよ」
 ・・・すいません、お母さん。理解できません。

 ちなみに、母は岩手生まれ岩手育ち(南部地方。伊達ではありません)。
 ただ、新婚時代に北海道にいたことがあり、そっちの言葉もまじってるような。

 私は学生時代を仙台で過ごしたけど、
 石巻方面の人たちが、語尾に「~だっちゃ」とつけるのが、新鮮だった(というか、ビックリだ)。
 「アラレちゃん・・・?」(年がばれるぞ)

« 青春バトン | トップページ | 昔話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6461532

この記事へのトラックバック一覧です: 手袋は?:

« 青春バトン | トップページ | 昔話 »