最近のトラックバック

« 松茸ごはんの日 | トップページ | 気づかなくて・・・ »

2005/10/28

うれしい!

 同僚からメール。

 「借りてた本を読んだ息子が、『今まででいちばんおもしろかった』
  あんなに夢中になって本を読む姿を初めて見た」

 貸したのは、講談社ミステリーランドシリーズの「虹果て村の秘密」(by有栖川有栖)

 子供向けのシンプルだけど上質な、丁寧に書かれたミステリ。
 奇を衒ったところはないけど、その分ミステリ初心者には絶対おすすめ。
 
 一読して思ったことは、「もし自分に子供がいたら、絶対読ませるのに!」
 
 というわけで、小学6年生の息子さんがいる同僚に。
 日頃から我が子が本を読まないことを嘆いていただけに、
 息子さんの反応に、彼女も大喜び。
 そして、私もうれしい。

 自分がすすめた本を「おもしろい!」と言ってもらえるだけで、
 なんでこんなにうれしいんだろ。
  
 そうしてまた、おすすめ本を物色するのでした。
 
 

« 松茸ごはんの日 | トップページ | 気づかなくて・・・ »

コメント

うらやましい同僚さんですね、専属の司書にまゆさんだなんて☆
お薦めした本は必ずここでも紹介して下さいね。こっそり私の息子(ちょうど小6)にも教えたいです。

「虹果て村の秘密」は、ミステリ初心者にはおすすめです。
本プロの私の感想にリンク貼りましたので、参考にしてみてください。
three bellsさんの息子さんも小6ですか。
私自身は「子供向けの本って??」といつも悩むのですが、またいいのがあったら紹介しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6709116

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい!:

« 松茸ごはんの日 | トップページ | 気づかなくて・・・ »