最近のトラックバック

« 昔話 | トップページ | 松茸ごはんの日 »

2005/10/22

ファイト!

  ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
  ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ

 中島みゆき「ファイト!」は、初めて聞いた高校時代から、ずっと私のテーマソング。
 最近、槙原敬之がアルバムでカヴァーして、それをよく聞いている。

 理不尽なこととか、自分ではどうしようもないこととか、
 そんなことは意外と身の回りにあるもので。
 自分の力のなさに悔しさを感じながら(時には無力感に襲われながら)、
 それでも、あがいている。

 そんな時に、この歌を口ずさむ。
 
  暗い水の流れに打たれながら魚たちのぼってゆく
  光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
  いっそ水の流れに身をまかせ流れ落ちてしまえば楽なのにね
  やせこけてそんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

 
 今日、久しぶりに会った人も、やはり理不尽な目に遭っていて。
 そのことを私は噂で聞いていたのだけど、とうてい本人に言えるはずもなく。
 当り障りのない話しかできず、それでも健気にがんばっていることだけは伝わってきて。
 心の中で「ファイト!(がんばれよ)」と言うしか、なかった。

 私だけじゃない。
 いろんな人が、いろんなところでがんばっている。
 私も、闘うことはやめない。
 「諦めという名の鎖を身をよじってほどいてゆく」魚たちのように。
  
 ファイト! 

« 昔話 | トップページ | 松茸ごはんの日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6518259

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト!:

« 昔話 | トップページ | 松茸ごはんの日 »