最近のトラックバック

« あきらめなければ | トップページ | 石割桜 »

2005/11/21

トランペット!?

『オーケストラ楽器別人間学』という本を読んだ。

その中に「楽器別適性判別クイズ」というのがあって、
やってみたら、私の適性は「トランペット」と出た。
おお、トランペット!
それは、まさに私が憧れていた楽器ではないか!

中学時代、吹奏楽部が練習するのを聞きながら、
もし自分が吹くなら・・・と考えたことがあった。
やっぱりトランペットがいいよなあ、と。
だって、華があるし。
かっこいいし。
ここぞってとこで、パーン!といけるって気持ちよさそう。
・・・と思っていた。
(実はフルートなんかにも憧れていたが、
 これは自分にないものを求める・・・という心の作用)

その後、自分がいかに音楽に向いていないか思い知ったので、
管楽器であれ、弦楽器であれ、やろうという気はかけらもなくなったけど。

ちなみに、この本によると、トランペット奏者の性格は
「単純明快、やる気満々のエース」
・・・言葉もありません。
やる気はともかく、単純というのは、私の代名詞。
あなどれん、『オーケストラ楽器別人間学』。
          (著者:茂木大輔   新潮文庫)

« あきらめなければ | トップページ | 石割桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/7250534

この記事へのトラックバック一覧です: トランペット!?:

« あきらめなければ | トップページ | 石割桜 »