最近のトラックバック

« ストーム! | トップページ | 紅葉と青空 »

2005/11/01

髪を切る

久しぶりに会った人に、ビックリされた。
「どうしたの、その髪!」

ああ、最後に会ったのは3月だっけ。
当時は、まだ髪が長かった。
それをバッサリ切ったのは、4月の初め。
私なりにケジメをつけるつもりで切った。

髪を切るってのは、なかなか気持ちいい。
長い長い髪がザクザク切られて、床に散っていく。
髪だけじゃなくって、
ずっと自分を縛っていた何かも一緒に切られていく気分。
ちょっとだけ寂しいけれど、スッキリする。
中途半端な切り方じゃ、この感覚は味わえない。
さっぱりショートにしてもらって、
すうっと肩の力が抜けた気がした。

髪を伸ばしていたときも、それなりに思い入れはあったけど、
髪の短い自分に慣れてしまって、
今はこれが心地よい。

「何かあったの?」
含み笑いで聞いてくる視線を笑顔でかわして、
ショートヘアの私が、今日も行く。

« ストーム! | トップページ | 紅葉と青空 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/6829274

この記事へのトラックバック一覧です: 髪を切る:

« ストーム! | トップページ | 紅葉と青空 »