最近のトラックバック

« 本を読まなかった頃 | トップページ | 免許の更新に行く »

2005/11/13

ただ走るだけ

今日はエリザベス女王杯。
残念ながら所用があって、その時間テレビの前にはいられず。
スイープトウショウが獲ったとか。
1番人気エアメサイヤは負けちゃいましたか。

今、競馬界は久々の怪物の登場で盛り上がってるようで。
ディープインパクト。
実際、この馬はすごい。
走る姿が、本当に美しい。
全力疾走している姿に見とれてしまう。

中学生くらいの頃、競馬が嫌いだった。
あれって動物虐待じゃないの?と思って。
あんな鞭で叩かれて、死にそうになるまで走らされて。
しかも、それにお金をかけるなんて。

今は、そうは思わない。
彼らは、走るために生まれてきた生き物。
そのためにこの世に生を受け、そのための訓練を受け、
ただ走ることを全うする、そんな生き物。
だからこそ、その姿は美しいのだと思う。
お金とか、人の思惑とか、いろんなものが絡んでいても、
彼らはただ「走る」だけ。
その純粋さが感動をよぶのじゃないだろうか。

自分が何のために生まれてきたのか、
いまだによくわかっていない私には、
彼らの姿は時にまぶしすぎたりする。
ちょっと情けないけれど。

« 本を読まなかった頃 | トップページ | 免許の更新に行く »

コメント

競馬に興味は無いのですが競馬場には自転車で行ける距離に住んでいます。
馬を見るのは好きです。きれいですよね。
人間も鍛えられた体、スプリンターやサッカー選手の足の筋肉もきれいで見惚れます。
まゆさんはいっぱい考えているのですね。
私から感じるまゆさんは感動するために生まれてきたような人だなと思いました。

three bellsさん、優しいお言葉ありがとうございます。
いろいろ考えてしまうのは、酒井順子さんによると「負け犬の特徴」の一つらしいです(笑)ひまな時間があるのがよくないらしいです。
それはともかく、ただ一心にゴール目指して駆けてゆく馬の姿には、感動すると共に、私もあんなふうに一心に生きていけたらなあと思うのですが。
競馬場近いんですか。それはいいような悪いような(笑)
私は、有馬記念を生で観るのが夢です。年末の忙しい時期に中山まで行けるわけはないので、夢でしかないんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/7086270

この記事へのトラックバック一覧です: ただ走るだけ:

« 本を読まなかった頃 | トップページ | 免許の更新に行く »