最近のトラックバック

« 給食時間の話題 | トップページ | 読了! »

2005/12/08

おすすめの本

際限なく本を読むので(最近はだいぶペースが落ちた)
周りの人に「おすすめの本はない?」と聞かれることが多い。

これが、けっこう悩んでしまう。

趣味嗜好をある程度把握していて、
なおかつ、ふだんの読書量を知っている人なら、
なんとなくアタリはつけられる。
ところが、そこがわからない人には何を紹介したらよいのやら。

考えてみれば、「どんな本を好むか」というのは、
その人のパーソナリティーをかなり反映するのかも。
本棚を見れば人柄がわかる、という。
たしかに、自分の読んでいる本を見られるのは、
プライバシーに踏み込まれているような気がすることも。

私は本のプロというサイトで、
読書日記(読み人の言の葉)を公開している。
ってことは、自分のプライバシーをさらしてるってわけか(苦笑)
それでも、本を読んで感動したことを書いて、
それに対するレスをもらえるのは、とても楽しいのでやめられない。

そして、本を読む楽しさはいろんな人に知ってもらいたいから、
「おすすめの本ない?」と言われて、
本の山を前に、今日もうなっているのであった。

« 給食時間の話題 | トップページ | 読了! »

コメント

まゆさんお薦めの「虹果て村の秘密」息子は読むスピードが遅いのに3日で読みました。まゆさんに感謝!と伝言です。
学校に行くまでのほんの短い時間まで本を持っていたことは初めてです。
すごいペースで読まれているのにいつも感心しているのですがこれでも落ちたのですか?すごいですね。

「虹果て村~」、楽しんでいただけましたか!うれしいです。
そんなにまでして読んでもらえるというのは、ちょっと感動です。

読書ペースは、体調崩してから落としているのです。
でないと、睡眠時間削ってでも、1日1冊読んじゃうので(苦笑)
読みたい本がありすぎて、とまらなくなるんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/7528412

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめの本:

« 給食時間の話題 | トップページ | 読了! »