最近のトラックバック

« ぼうっと過ごす | トップページ | 遠くに住む友人へ »

2005/12/13

信じられない!

寒い~寒い寒い寒い!
12月中にこんなに寒くなって雪が降るなんて、
ここ何年も記憶にないです。
信じられない!!

信じられないといえば。
塾講師が生徒を殺した事件。

ニュースで第一報を見たとき、一瞬理解できませんでした。
そういうことが起こるっていうのが、信じられない。
まさに想定外。

アルバイトとはいえ、「先生」でしょう?
たしかに、全ての生徒がかわいく思えるわけではないし
(というか、かわいく思える方が少ないさ)
反抗されれば腹も立ちます。
でも、人間関係、どちらかが一方的に悪いってことはないし、
何より、「いなくなれば」ってどういうことよ!?
己を省みることなく、相手の存在を消せばいいと思うなんて、
そんなやつが「先生」として、子供たちの前にいていいのか?

人を教育するということ。
教え導くということ。
それを、あまり軽く考えてほしくないのです。

私も偉そうなことを言える立場ではないですが、
腹が立つのと情けないのとで、
このニュースを見るたびに、暗い気分になります・・・。
これが現実だというのが、本当に信じられない。
(池田小事件の時も、そう思ったけれど)

死んだ女の子のご冥福を心からお祈りします。

« ぼうっと過ごす | トップページ | 遠くに住む友人へ »

コメント

まゆさんTBありがとうございます。
最近わたしんちのBLOG、改定されてから使い心地がいいんだか悪いんだかわからないんですが、トラバが文字化けするっていう噂だったんです。でもまゆさんの一発でばちっとはいってましたね。うむ。相性がよかったのだな、きっと。(o^-^o) ウフフ

それにしても寒いですよね。西高東低ばっちり決まってる日は東京は低温ながらもいい天気なのですが、きょうはもう、凍えた凍えた。

あしかさん、こっちまで来てくださってありがとです。
こっちのココログもトラブル続きなんですが、
あしかさんのTBもバッチリですね。うふ。

こっちは毎日最高気温が氷点下の真冬日です。
比喩でなくて凍えそうです。
そして、心が寒々しくなるような事件が続きますね。
気が滅入ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/7602320

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない!:

» 人に何かを教えるという仕事 [あしか祭り]
本当に驚く事件が立て続けで、心が冷えて仕方がないですね。しかもほんとに寒い今年の冬。体も心もこちこちです。 [続きを読む]

« ぼうっと過ごす | トップページ | 遠くに住む友人へ »