最近のトラックバック

« 受験生、ファイト! | トップページ | とうとう »

2006/01/22

おつかれさまでした!

センター試験も終わりましたね。
受験生のみなさん、試験会場の受験スタッフのみなさん、
おつかれさまでした!
特にも、豪雪被害の地域では、本当に大変だったことでしょう。
ほんとにほんとにおつかれさま!

とは言え、大学・高校とも、入試はこれからが本番。
インフルエンザがじわじわと流行しているようですが、
負けずにがんばれ、受験生!

私は高校入試の時、めちゃくちゃ勉強しました。
なぜかと言うと・・・。
同級生の生徒会長・Hくんが県内トップの高校を受験するために、
毎日夜中まで勉強してると聞いたので。
「Hには負けないもんね!」と妙な対抗意識を燃やし、
毎晩2時ごろまで勉強しましたともさ。

おかげで成績は確かに上がったし、
志望校にもしっかり合格(Hくんも無事合格)。
何より、自分があそこまでがんばれるんだっていう自信がつきました。

ただ、当時の自分はたしかによくがんばったと思うけど。
Hくんを初め、一緒に勉強してた仲間たちや、
遅くまで起きている娘を心配していた親や、
いつ質問に行っても、快く教えてくれた先生方や・・・
いろんな人に支えられていたんだなあと、今にして痛感します。

また、入試を実施する方だって大変なわけで。
問題作成から採点、試験当日の監督や会場の管理等・・・。
気が遠くなるほどの手間をかけて、
がんばってくれてる人たちがいるわけで。


だから、ね。受験生諸君。
今の努力は決して無駄にならないよ。
いつか必ず、君の力になる。
そして、君たちの受験を支えている、
周りの人たちへの感謝を忘れないでね!

« 受験生、ファイト! | トップページ | とうとう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/8286337

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさまでした!:

« 受験生、ファイト! | トップページ | とうとう »