最近のトラックバック

« 本を選ぶ | トップページ | おつかれさまでした! »

2006/01/20

受験生、ファイト!

明日からセンター試験なのですね。
それなのに、雪の予報。
受験生のみなさんは、さぞかし気が気じゃないことでしょう。

私は「共通一次」世代(これで年がばれる)。
確か、1月24日あたりが試験だった気がするのですが、
そこは北国。
やっぱり、雪の季節なわけで。

私が受験した年は、天気はよかったと記憶しています。
でも、前日、下見に行った時には、
岩手大学のキャンパスは、見事に雪で、道路がツルツルでした。
「ここで滑って転んだら、シャレになんね~」と騒ぎながら、
いつになく慎重に歩いていた私たち。
すると、前を歩いていた他校の生徒が、思いっきり滑りました。
あの人は、無事に共通一次をのりきったんだろうか・・・。

下見の帰り、ふと空を見上げると、白鳥が飛んでいました。
白い鳥が冬の青空を横切るさまは、見とれるほどに美しく、
「なんかいいことありそうだよね!」と盛り上がったものでした。

私にとってはもはや懐かしい思い出ですが、
やっぱり大変ですよね、受験って。
せめて、明日、あまり雪が降らなければいいのだけど。

センター試験に臨む受験生諸君。
雪と寒さに負けず、がんばれよー!!

« 本を選ぶ | トップページ | おつかれさまでした! »

コメント

まゆさん、こんばんは。本当にセンター試験のある時期は寒波がやってきますね。今年も受験生の健闘を祈る私です。実は、私が今住んでいるところにも白鳥が飛来します。近くの田んぼに来るのです。本当に青い空を(バックは白く雪の積もった山々です)悠然と跳ぶ姿は美しいです。いい事がありそうな気がする~私も分かります!!

ゆんゆんさん、こんばんは。
毎年のこととはいえ、今年はふだん降らない地域で雪が降りそうで、心配です・・・。
受験生、動揺しなきゃいいけど。

青い空に白鳥って、うっとりしますよね。
実際、あの時は共通一次をなんとか突破して、志望校に合格したので、ほんとに「いいこと」がありました。
今住んでる町にも白鳥が来ていますが、
今年は川が凍って、白鳥も大変そうです。

まゆさん、再びお邪魔します。今日の朝のニュースの東京を見て吃驚しました。本当に受験生の方々が動揺されないようにと思うばかりです。

自分のコメントで白鳥が跳ぶ!と書いてしまいました。すごい跳躍・・・どんなんやねん・・・飛ぶの誤りです。すみません。

白鳥が跳ぶ!!

あはは。言われるまで気づきませんでした~。
たしかに、どのくらいのジャンプやねん!って(笑)

うちの町に来ている白鳥たちは、なかなか飛んでるところを見ることがないです。
今日も、凍った川で寒そうに(?)してました。

センター試験、なんとか終わったようですが・・・。
英語のリスニングのトラブルが問題になってましたね。
でも、雪の影響は思ったほどなかったようで、ちょっと安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/8251089

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生、ファイト!:

« 本を選ぶ | トップページ | おつかれさまでした! »