最近のトラックバック

« 学校のBGM | トップページ | 風邪 »

2006/02/07

雪が降っています。

雪が降っています。
朝からずっと。
降り積もった雪で、外は真っ白です。

明日も降るらしい。
いったい、どれだけ積もるんだか・・・。


3年くらい前だったか、大雪が降った。
学校が休校になるなんて、初めて。
玄関の戸をようやく開けて、「うわ!」と声をあげてしまった。
目の前が、雪の壁。

普段は挨拶しか交わさない隣人と、雪かきをしながら親しげに話した。
まだ除雪車が来ない、どっさり雪が積もった道路。
近所に住む看護師さんが、雪をこいで、病院へ歩いていった。

どこまで雪かきをしていいのかわからなくなった。
家の前には雪の山ができた。
腰が痛くなった。
近所の人が屋根の雪を下ろしてくれた。
心配した友人・知人から、電話がいっぱいかかってきた。

とっても大変だったけど、なんとなく人との距離が近くなったような。
ちょっと不思議な一日でした。

でも、今夜はもう降らなくていいよ・・・。

« 学校のBGM | トップページ | 風邪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/8553855

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降っています。:

« 学校のBGM | トップページ | 風邪 »