最近のトラックバック

« 傘を差し出す | トップページ | 言葉 »

2006/03/21

勝った~\(^o^)/

勝ちましたねッ!
WBC、日本優勝!! 初代王者です!

この大会そのものの、微妙な雰囲気。
(明らかにアメリカ有利な組み合わせなどなど)
日本人メジャーリーガーの相次ぐ不参加。
どうにも盛り上がりきれずに始まったWBCでした。

正直言って、試合を観ていても、なんとなくすっきりしない。
盛り上がりきれなかったのです。
だけど。
「三度目の正直」の日韓戦。
あれを観ていて、この大会初めて、
「野球ってやっぱりおもしろい」
と思えたのでした。

一人では決して出来ないスポーツ。
スーパーヒーローが一人いることよりも、
みんながお互いのプレーをつないでつないで、
守る、点をとる。
一つのファインプレーが次の回の攻撃につながる。
一つのヘッドスライディングが不振の大砲にHRを。
野球だからこそ味わえるおもしろさ。

地獄から這い上がった王ジャパンが、
ようやく本当の「チーム」になった瞬間でした。

今日の決勝も、すごい試合でした。
途中、流れが完全にキューバにいってしまって、
これはマズイ、マズイ・・・と。
でも、そこできれてしまわなかったのがさすが。
日本が7点目をとった時には、思わずうるうる。
勝利が決まった瞬間には、泣けてしまいました。

イチローが、何がなんだかわからないくらい舞い上がって
「すごいチームだ!」と繰り返していたのが印象的。
自分のタイムリーのことは「それはいいから」と。
そして、チームの素晴らしさをただ繰り返すイチロー。
おそらく、イチローだけじゃなくって、王監督だけじゃなくって、
苦しんで苦しんで、みんなでつくったチームなのでしょう。

サイコーです!
王ジャパン、万歳!\(^o^)/

« 傘を差し出す | トップページ | 言葉 »

コメント

やりましたね~。テレビのどなたかがいってたけれど、アメリカ戦の誤審から急に日本での関心が深まったって。
そんな気もします。
一昨日の韓国戦。あの福留のホームランからこっち、すごいですよね。
キューバにはもう、バレーも何も絶対勝てないと思うけれど、野球はやりました。
私、ほら、きのうまで「バッテリー」読んでたから、頭がすっかり野球!!
なんだかその後の読書がのらず困っていますよ・・・・。

あしかさん、勝っちゃいましたね!
あの誤審は腹が立ちましたが、ああいうのも波に乗り切れないチームを反映しているような気がして、なんともしんどいものがありました。
韓国戦の福留のHRは最高でした!
キューバ戦も朝のテレビなんか「どうせ勝てないだろうけど・・・」みたいな雰囲気だったのですが、予想を裏切ってくれましたね。
「バッテリー」4巻まで読んだ後にこれじゃあ、あしかさんの脳内はすっかり野球モードですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/9189012

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った~\(^o^)/:

« 傘を差し出す | トップページ | 言葉 »