最近のトラックバック

« 白鳥は哀しからずや | トップページ | 花の洪水 »

2006/04/27

今日は読書に向かない日

最近、ものすごく疲れているせいか、
どうにも読書ペースがあがりません。
なかなか本に集中できない感じ。

毎日一冊の読書が欠かせないはずなのに、
最近は週に2、3冊程度。
読んでいても、寝ちゃうんです。
眠らないにしても、頭に入ってこない。

こういうときに無理に読んでもしかたないので、
「ああダメだ」と思ったら、放り出すようにしてます。
今日も、途中で断念。
おもしろいんだけど、どうにも集中力が続かず。

読み初めにどうにもしっくりこない物語も、
力技で読み続けていくと、ふっとスイッチが入る瞬間があって、
「ああ、おもしろかった」となることもありますが。
明らかに読み手のコンディションが悪い時は、
無理して読まない方がいいみたい。
せっかくおもしろい本と出会っていても、
自分で台無しにしちゃいけないもんね。

というわけで、今日も読書はここまで。
続きはまた明日です。


元同僚の息子さんが読みたがっている・・・という本を、
転勤される際に差し上げたのですが、
すごく楽しんでくれているそうで、ホッとしました。
自分が本を読めないときでも、
こういう話をきくと、うれしいものです。

« 白鳥は哀しからずや | トップページ | 花の洪水 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/9792953

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は読書に向かない日:

« 白鳥は哀しからずや | トップページ | 花の洪水 »