最近のトラックバック

« 大切なことは | トップページ | おかえり! »

2006/04/08

春の雪が降った日に

今日は駅伝大会の試走に行ってきました。
朝早くにこちらを発って、バスで1時間半。

盛岡は、雪でした(T_T)

湿った雪が降り続いていて、道路もシャーベット状態。
思ったより気温が低くなかったのは幸いでしたが、
コンディションは最悪です。

みんな「うひゃあ、マジ!?」なんて言いながら、
びしょぬれになって走りました。
選手候補も、そうでない子も。
もちろん、ほかにも走ってる人たちがたくさんいて、
「嫌だ」なんて言えない雰囲気だったのですけど。

それでも、文句一つ言わず、
背中に泥をはねあげて、
体から湯気を立ち上らせて、
(もちろん、パンツまでずぶ濡れです)
悪条件にもめげず自己ベストを更新する彼らを、
かっこいいと思いました。


もう一つ。
高校の陸上部に入っている卒業生と再会。
実は、幼い頃から吃音がひどくて、
人前で話す時はもちろん、
我々と話すのにもどもることがある子でした。
それが、ほんとうにスムーズに話せるようになっていたのです。
うれしい驚きでした。

高校から家を出て生活して、
いろいろあったと思うのだけど、
こうやって人間っていろんなものを乗り越えていくのだな、と。


子どもたちって、どうやってそういう強さを身につけてゆくのでしょう。
その場に立ち会っていながらも、
目の当たりにするたびに、いつも感動してしまいます。

« 大切なことは | トップページ | おかえり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/9489912

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雪が降った日に:

« 大切なことは | トップページ | おかえり! »