最近のトラックバック

« いいプレイヤーの条件 | トップページ | 朝ごはんの幸せ »

2006/05/17

学校のBGM その2

掃除の時間のBGMは葉加瀬太郎の「Angel in the sky」。
これ、すごく好きな曲です。

ところが、先日、違う曲がかかっていました。
サン=サーンスの「白鳥」。
私は、これ聴くと、眠くなります。
なぜかというと、保育園の「お昼寝の音楽」だったから。
でも、2年間通った保育園で、
一度もお昼寝したことがなかった私・・・。
なんか、嫌だったんです。
だから、寝たふりしてました。
お昼寝用のひまわり柄のバスタオルにくるまって。

「白鳥」を聴きながらそんな話をしていたら、
同僚たちも「そういえば、小学校の登下校の音楽は」
「給食時間にかかっていた曲が」と口々に。
その「曲の記憶」は、それを聴いていた当時の記憶と
必ずセットになっていて、いろんな思い出があふれてきます。

いつものことながら、音楽のもつ力には驚きます。
こんなに簡単に記憶の扉をあけてしまうのだから。

ちなみに、学校のBGMになっていたのは、
クラシックが圧倒的に多いようです。

« いいプレイヤーの条件 | トップページ | 朝ごはんの幸せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/10115464

この記事へのトラックバック一覧です: 学校のBGM その2:

« いいプレイヤーの条件 | トップページ | 朝ごはんの幸せ »