最近のトラックバック

« 優駿 | トップページ | はぴばーすで~♪ »

2006/05/29

米原万里さん

虫の知らせ、というのはあると思う。

今日は帰りがちょっと遅くなって、夕方のニュースが見られなかった。
いつもならそんなことはしないのに、なんだか妙に気になって、
夕飯を食べながら、携帯でニュースサイトをチェックし始めた。
行儀悪いなあ、と思いながら。
なんだか見なきゃいけないような気がして。

そして、目に飛び込んできたのは、
「米原万里、死去」の文字。
頭をガツンと殴られた気がした。


東西冷戦の時代を知っている者にとっては、
社会主義国というのは、独特の空気をもっている。
もはや瓦解したそれらの国家体制も含め、
私たちとは相容れないもの、という印象があった。
私のそういう思い込みを払拭してくれたのが、米原さんの著作だった。

ためしに手にとってみた「ロシアは今日も荒れ模様」が滅法おもしろく、
「不実な美女か貞淑な醜女か」「魔女の1ダース」と続き、
あっというまに米原さんの本を読破してしまった。

ロシア語通訳にして、エッセイスト、作家・・・という米原さん。
その広い見識と、偏りのない視線、歯に衣着せぬ物言い。
書く文章は爽快で、適度に重厚で、ユーモアたっぷり。

その著作を通して、私の知らなかった世界を教えてもらった。
書いたものも大好きだったし、
何より米原さんのファンだった。

その米原さんが亡くなられたなんて・・・。
ショック、です。
まだ信じられません。

とにかく、ご冥福をお祈りします。

« 優駿 | トップページ | はぴばーすで~♪ »

コメント

ちわ。。
 万里ですぅ。。ハィ。。天国から。。

ラクチンですよん。こちら。。
 病気もすっかりよくなるし。。

いま、読み残しの本、読んでマッすぅ~。。
ええ。先回りして、魔女の宅急便で天国に送っておいたの。。

はやく、いらしてね。。こっちに。
           On behalf of Mari

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/10298065

この記事へのトラックバック一覧です: 米原万里さん:

« 優駿 | トップページ | はぴばーすで~♪ »