最近のトラックバック

« 17年 | トップページ | 蕗を採る »

2006/06/05

飛べない白鳥

毎日、川べりの道を車で通る。
よそ見運転は危ないけれど、ついつい川面に目がいってしまう。
まだ、いる?
いるいる。

もう6月。
それなのに、白鳥が一羽。
どうやら怪我をして飛べないらしい。
仲間たちはぎりぎりまで待っていたけれど、
とうとう北の地へ飛び立ってしまった。
あれからもう2ヶ月にもなる。

このまま夏になったらどうするんだろう、とか。
食べるものはちゃんとあるかしら、とか。
姿を見るたびに気になるのだけど、
どうすることもできず、毎日通り過ぎるだけ。

たった一羽取り残されて、寂しくないのかなあ。

白鳥は何を思っているのか、
今日も川面をすべるように泳いでいた。
その白さが、まぶしかった。

« 17年 | トップページ | 蕗を採る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/10405414

この記事へのトラックバック一覧です: 飛べない白鳥:

« 17年 | トップページ | 蕗を採る »