最近のトラックバック

« 鮎 | トップページ | 「恋愛小説」 »

2006/07/14

\(^o^)/

三浦しをん&森絵都 直木賞受賞!!

 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ってことで、好きな作家さんが大きな賞をもらうと、
やっぱりうれしいです♪

しをんさんは、エッセイのマニアックさに爆笑したのが出会い。
そして、小説「月魚」で、決定的にハマりました。
いずれこの人は大きな賞をとるだろうなと思っていたけど、
予想以上に早かったです。
しをんさんが紡ぐ、激情をはらんだ静謐な物語世界と、
その底を流れる透明感がすごく好き。
でも、エッセイは書き続けてね(笑)

森絵都さんは、なんといっても「DIVE!!」。
ほかの作品も好きなものはあるけれど、
鮮烈な印象で、「森絵都ファン」になるきっかけがこれ。
森さんの描くものは、ものすごく心を揺さぶられるところが
必ず、あるのです。
たった一文だったりすることもあるけど。
何度も読み返したくなる。

お二人とも以前にも候補にあがっていたので、
ああ、きましたね、とうとう・・・と。
でも、しをんさんの受賞は思ったより早かったなあ。

ところで。
芥川賞の伊藤たかみさんって、男性だったんですね。
角田光代さんのだんなさまですって?
すいません。
ずっと女の方だと思ってました・・・。

« 鮎 | トップページ | 「恋愛小説」 »

コメント

こんにちわ。
以前、「チョコレートコスモス」でTBしましたが、演劇を題材にしたドラマ「下北サンデーズ」が始まったので、また勝手にTBしちゃいます。

森絵都は「いつかパラソルの下で」を読みました。「DIVE!」も読んでみたいと思います。
角田光代が結婚していたことは、私も今日知りました・・・。

コメント&TB、ありがとうございます。
「下北サンデーズ」、気になってたのですが、初回は見られなかったのですよ。上戸彩がちょっと苦手なので、どうしようかなあと思っていたのですが、とにかくキャストが豪華ですよね。舞台好きのココロをくすぐってくれます(笑)

森絵都は角田光代と同じく児童文学出身ですが、いいですよ~。おすすめの作家さんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/10940460

この記事へのトラックバック一覧です: \(^o^)/:

» TVドラマ「下北サンデーズ」 [オレンジの太陽]
ご無沙汰っ!  昨日、TVドラマ「下北サンデーズ」を見ました。 上戸彩扮する女子 [続きを読む]

« 鮎 | トップページ | 「恋愛小説」 »