最近のトラックバック

« お気に入りにゃんこ | トップページ | 雨が・・・(>_<) »

2006/07/26

1000冊目

本のプロにて公開している読書日記が、
とうとう1000冊の大台に乗りました。

1000冊。4年弱かかりました。
三日坊主がよくまあここまで飽きずに続けたものだと思います。

1000冊目の記念は、北村薫「ひとがた流し」です。

朝日新聞で連載されていたらしいこの小説、
私はあまり予備知識なしで読みました。
とても、すてきな物語でした。
作者の「祈り」にも似た思いが、凝縮されている物語。

1000冊目は、北村薫と決めていました。
好きな作家であることはもちろん、
北村薫ファンだから、かけがえのない友人と出会えたという、
特別な作家だから、節目にふさわしいと思ったのです。

そしたら、この物語じたいが、「友人たち」を描いたものでした。
いろんな意味で、忘れられなくなりそうな小説です。


そして、1000冊はまだ通過点。
まだまだ読書日記は続くのでした。

« お気に入りにゃんこ | トップページ | 雨が・・・(>_<) »

コメント

1000冊おめでとうございます!!
まゆさんのすごい読書量に気が遠くなります。

梅雨がやっと明けて暑い夏がやってきました。
お体御自愛なさって、読書をつづけてくださいね♪

three bellsさん、ありがとうございます。
みなさんのおかげで、ここまで続けてこれました。たくさんお祝いメッセージをいただいて、いたく感動しているところです。

「本がなくては生きていけない」状態の私ですから、これからも体をいたわりつつ、読書は続けていきます。
これからもよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/11109580

この記事へのトラックバック一覧です: 1000冊目:

« お気に入りにゃんこ | トップページ | 雨が・・・(>_<) »