最近のトラックバック

« 天の川 | トップページ | \(^o^)/ »

2006/07/09

ご近所の方から、釣りたての鮎をいただきました。

ちょうど夕飯どきだったので、さっそく塩焼きに。
これがもう、おいしいのなんのって!

スーパーで売っているものとは新鮮さが違うのはもちろん、
なんだか「命をいただいている」という実感があります。

以前に海釣りをした時や、地引網体験をした時もそうだった。
生きているもの、その命を食べる、ということ。
感謝しつつ、おいしくいただくのが大事だよな、と。

うちの親は、山菜とかきのことか採るのが趣味です。
あれも、同じ。
山が育んだ命をいただくわけだから。

ふだん意識することがあまりないけれど、
そういう気持ち、忘れないようにしたいです。

« 天の川 | トップページ | \(^o^)/ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/10858436

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 天の川 | トップページ | \(^o^)/ »