最近のトラックバック

« 一冊でいいんですか? | トップページ | 小学生の夏休み »

2006/08/06

7年前の笑顔

ビデオテープの整理をしていたら、なつかしいものを発見。
今から7年前の、卒業記念ビデオ。
修学旅行、体育祭、文化祭、学級キャンプ、そして卒業式。
随所に彼らの合唱と、私も好きなミスチルの曲が流れる。

忘れていたエピソードがよみがえる。

修学旅行のとき、雷門の前で合唱したんだった。
みんなの緊張した顔が、おかしい。
歌い終わってホッとした顔。
見知らぬ人たちから拍手をもらって、笑顔。
思えば、とんでもないことをしたもんだ。

同じく修学旅行で。
最終日、横浜、山下公園散策。
ところが、計画の段階で、男子数人が
どうしてもランドマークタワーに行きたい、と。
理由は「Mの高所恐怖症を治すため(笑)」
結局、添乗員さんをつけて、2グループに別れることに。
高所恐怖症克服にチャレンジした彼らが、
合流後に、「これ、お土産です」と差し出したもの。
それは、かわいいピンクのビーズでできたブレスレット。
たぶん、わがままをきいてくれたお礼だったんだよね。
その気持ちがうれしかったな。

彼らとの思い出は、楽しいことばかりじゃなくて、
苦いもの・つらいものがたくさんたくさん、ある。
だからこそ、それでも笑っている彼らの顔が、
とてもまぶしくて、いとしい。

« 一冊でいいんですか? | トップページ | 小学生の夏休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/11309147

この記事へのトラックバック一覧です: 7年前の笑顔:

« 一冊でいいんですか? | トップページ | 小学生の夏休み »