最近のトラックバック

« 7年前の笑顔 | トップページ | 甲子園 »

2006/08/09

小学生の夏休み

夏休みの朝はラジオ体操で始まる。

はんこをついてもらうカードをもって、
歩いて5分の神社に集合。
木がうっそうと茂った鎮守の森は、
真夏でも涼しい風が吹いていた。

ラジオ体操の後もすぐには家に帰らない。
女の子たちはポートボールの練習。
(ポートボールって今でもあるのかな?)
夏休みに子ども会対抗の試合があるので、
それに向けて気合が入る。
うちは人数が少なかったので、
へたくそな私も試合に出なきゃいけなかった・・・。

7時すぎに家に帰って朝ごはん。
それから本を読むか、学校のプールに行くか。
友達と外でとんぼ採りして遊んだり。

お昼を食べてからも遊びまくり。
「友達の家でごはんを食べる」ことは許されなかったので、
律儀に家に戻って、ごはんを食べて、また出かけた。

暗くなる前には家に帰って、テレビを見てゴロゴロ。
「花火やりたい」とねだっても却下されて、すねる。
結局、遊びつかれて寝てしまう。

そして、夏休みの終わりには、
山のようにたまった宿題を前に、青ざめるのでした。

これが、小学生の時の、私の夏休みの定番。
お盆休みに家族で海に行くのが、最高の楽しみでした。

« 7年前の笑顔 | トップページ | 甲子園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/11356460

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の夏休み:

« 7年前の笑顔 | トップページ | 甲子園 »