最近のトラックバック

« 本日 私は | トップページ | 生まれ変わったら »

2006/10/20

苦手な人

オリコンで、自分の価値観を変えた本というランキングが。

第1位は、リリー・フランキーの「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」。
残念ながら未読なので、なんとも言えませんが。
ちなみに第2位は、「五体不満足」でした。
なるほど。

上位にランキングされている本では、
天童荒太「永遠の仔」や「赤毛のアン」あたりが
私もうなずくところです。

年代別の30代では、西原理恵子「毎日かあさん」がランクインしているそうです。
ああ、と思いました。
やっぱり、そうなんだよねー、と。

私はサイバラさんが苦手です。
だから、本は一冊ももっていません。
でも、書店で見かけると、つい立ち読みしてしまいます。
そして、複雑な気持ちで、本を置くのです。

特にも最近のサイバラさんの漫画は、
読んでいて泣きそうになります。
「上京ものがたり」とか「女の子ものがたり」とか。
つい先日は「毎日かあさん」の3巻でうるっときました。

すごく、痛い。

つらいこととか、悲しいこととか、
そこから目をそらさずに、明るく、あるいは淡々と描いてしまうところが。
そして、サイバラさんが描く話の中に、
自分がいつかどこかで経験した気持ちを、ふっと見つけてしまうので。

私はサイバラさんが苦手です。
私があまり見たくないものにスポットを当ててしまうので。
だから、手元に本を置く勇気がないのです。
でも、きっと、私はサイバラさんの漫画が好きなんだと思うのです。

« 本日 私は | トップページ | 生まれ変わったら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/12354819

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な人:

« 本日 私は | トップページ | 生まれ変わったら »