最近のトラックバック

« 朝のお散歩 | トップページ | はつごおり »

2006/11/01

手紙

手紙が好きだ。

毎日新聞の携帯サイト「日本のスイッチ」で、
「手紙で告白したことがありますか」という質問が。

「はい」と答えた人は33%。
私って、少数派なんだ・・・と、ちょっと驚く。

サクサクと打って送信してしまえるメールは便利なので、
最近は手紙よりも電話よりも、メールを使ってる。

でも、やっぱり、手紙はトクベツ、という気がする。

自分の文字。相手の文字。
手書きのそれは生々しいほどに、「人」を感じさせる。
書いたときの気持ちのありようが、手紙からは伝わってくる。
ちゃんとその人の手を経て、ここまでたどりついたという確かさ。
それは、何物にも代えがたい。

届くまでのもどかしさとか。
返事が来たときのうれしさとか。
言葉を選びに選んで、書き記す緊張感と高揚感。
それは、便箋に一字一字書いていくからこそ味わえる。

手紙を書くことなんて、年に数えるくらいだけれど。
やっぱり、大事にしたい、と思う。

« 朝のお散歩 | トップページ | はつごおり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/12518354

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 朝のお散歩 | トップページ | はつごおり »