最近のトラックバック

« 多賀谷彩子の憂鬱 | トップページ | 太陽の子 »

2006/11/22

吉田さんのおばあちゃん

11月1日放送の「ゆるナビ」に登場した
盛岡の吉田トシさんというおばあちゃん。

毎朝、盛岡の朝市に野菜を売りに行く。
朝市が終わる頃、おじいちゃんが迎えに来る。
今年金婚式を迎えただんなさん。

当時は親同士が相手を決めて、結婚するのが当たり前。
「あそこの娘さんなら」と言われ、結婚したのだとおじいちゃん。
そうして50年。
二人はとっても幸せそう。

次の日の朝市に持っていくほうれん草を採り。
食用菊を採り。
林檎を見て回り。
そうして、二人の一日が繰り返される。
おじいちゃんの引くリヤカーに乗って帰るおばあちゃん。
二人のまとう空気が、自然になじんでいる。
やわらかい、笑顔。

こんなふうに年を重ねられたらいいな、と思った。

« 多賀谷彩子の憂鬱 | トップページ | 太陽の子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/12784285

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田さんのおばあちゃん:

« 多賀谷彩子の憂鬱 | トップページ | 太陽の子 »