最近のトラックバック

« ゆず茶にはまる | トップページ | 愛し続ける物語 »

2007/01/15

華麗なる一族

「華麗なる一族」、見ました。

原作は読んでません。
が、だいたいのストーリーはわかります。
TBSはずいぶん力入れてますね。
関係ない番組にまで、キムタク出まくり。
しかも、岩手では、「グッド・ラック」の再放送まで。
いや、見ちゃったけどさ。堤真一好きだし。

ええっと。
戦後20年の神戸が舞台。
金融再編と鉄鋼業。
まずこの時代感覚が難しいですよね。
鉄鋼業にあれだけ情熱を注ぐ、時代の勢いというのが
現在ではもうピンとこない。
そして、その時代だから成立した「お金持ち」の世界。
(あえて、「セレブ」とは言うまい)

そう言えば、私が幼かった頃は、
都会では、路上での「靴磨き」ってまだあったんですよね。
「傷痍軍人」ってのも、見たことがある。
(ホンモノかどうかはあやしかったけど)
ああいう人って、いつのまにいなくなったんでしょう。

というわけで、昭和回顧がブームみたいになってる昨今、
悪くないドラマだとは思うのですが。
一つだけ言わせてください。
鉄平が、どうしても「昭和40年代の人間」には見えない!!
キムタクのあのしゃべり方は、平成のものだと思うのです。
昭和40年代に、あれはない!
私の勝手な思い込みかもしれませんが。
すごく、違和感があったのです。

ドロドロな人間関係満載のドラマなので、
どこまで見続けられるかわかりませんが。
文句言いつつ、来週も見ると思います。
山本耕史出てるし(笑)

« ゆず茶にはまる | トップページ | 愛し続ける物語 »

コメント

こんにちは。
「山本耕史出てるし」に思わず笑ってしまいました。
気持ちよ~くわかります、私も仲間です(笑)
確かにキムタクは違和感あったかもしれないですね。私は時代がかったナレーションと音楽のほうにちょっとびっくりしたのですが。
原作知らないのですが、読むべきか、原作読まずに見たほうが楽しめるか・・迷っています。

EKKOさん、ココログがメンテナンス中で、レス遅くなりましたm(__)m

「華麗なる一族」の感想アップしたら、ヒット数が倍増しました。そのことにビックリです。
私は昭和40年代の空気を、ドラマで作り出せるのか?と、ちょっと意地悪な目で見ています。
そして、私としては、「キムタクより山本耕史」なので(笑)、これから銀平さんがどうなっていくのか楽しみなのでした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/13505752

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる一族:

» 華麗なる一族が華麗なる視聴率 [EijiYamayaCom]
TBSのドラマ「華麗なる一族」見ました。視聴途中からいろいろと電話があったりと対応し「ながら」の視聴でしたけど・・・ なんか主演のキムタクもさることながら、脇が「すごいじゃん」っていう感じでした。北大路欣也、武田鉄矢、津川雅彦、西田敏行、柳葉敏郎・・・... [続きを読む]

» 華麗なる一族 [エンタメ情報 Smagazine]
華麗なる一族 見ました 一緒に写真を撮ったのが最後とか この先が気になります 原作も気になるけど 話の流れは知らないまま見たいので 読みません 視聴率が27.7%ってすっごいね 第2話 1月21日放送 万表鉄平は高炉建設という夢に向かって歩き始めた。 彼は...... [続きを読む]

» 「華麗なる一族」30%超えで好調 [One phrase@Geinou]
14日夜に放送されたSMAP木村拓哉(34)主演のTBS系ドラマ「華麗なる一族」の初回視聴率が関西地区で30・5%、関東地区では [続きを読む]

» キムタク主演「華麗なる一族」 今週(第4回 2月4日放送)はこうなる! もいいけど、今週の「カレーなる一族」もね! [速報! スポーツ&芸能ニュース!]
★今週の「華麗なる一族」★ 万俵鉄平(木村拓哉)の会社、阪神特殊製鋼が開発した... [続きを読む]

« ゆず茶にはまる | トップページ | 愛し続ける物語 »