最近のトラックバック

« 「華麗なる」銀平くん | トップページ | 鳳凰 »

2007/02/20

東京マラソン

ビックリしました。

何がって・・・
東京マラソン「前」と「後」の、マスコミの反応の違い。

「前」は、交通規制のことを大問題のように取り上げ、
地元の人たちがどれだけ迷惑してるか・・・という報道が多かったと思う。
(たまたま私が見ていたニュースがそうだったのか?)

ところが、「後」では、一気に「東京マラソン万歳!」モード。

その時間、旧友と会っていて、全くテレビを見ていなかった私は、
いきなりのマスコミの激変に呆気に取られましたとさ。

都心を思い切って交通規制しちゃって、
オリンピックを目指すようなランナーから、一般人まで、
たくさんの人が、わーっと走っちゃうってのは、
なかなかに爽快なものがあったでしょう。
(天気は爽快じゃなかったみたいだけど)

まさにお祭り。ハレの日ですわね。

その熱というか、高揚感にあてられた人たちは、
「東京マラソンってすばらしい!!」と・・・。
ある意味、非常に日本人らしい反応だと思いましたよ。

きっと、私もテレビを見ていたら、
「東京マラソンいいじゃない」って言ってたと思う(笑)

ただ、事前の批判的な報道が、
宣伝効果を狙ったものだとしたら、怖いですけどね。

来年も、あるんでしょうか?
あったとしたら、参加希望者増えそうですね。

« 「華麗なる」銀平くん | トップページ | 鳳凰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/13988415

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン:

« 「華麗なる」銀平くん | トップページ | 鳳凰 »