最近のトラックバック

« 東京マラソン | トップページ | ローレライ »

2007/02/23

鳳凰

「鳳凰」ってどんなもの?と聞かれて、
イメージは浮かぶんだけど、うまく説明できない。

それならば、と国語辞典で調べてみて、ビックリ。

 上半身は麒麟、下半身は鹿、
 首が蛇で、あごは燕、くちばしは鶏、
 背は亀で、尾は魚

いったいそれって、どんな生物だ!
(いや、伝説の生き物なんて、そんなものだけど)

私には「鳥」のイメージがあったのだけど、
これって、鳥とは思えない、よねえ・・・。

と、ネットで検索していて、またビックリ。
一万円札の裏に、いたのですね、鳳凰が。
うひゃあ、知らなかった。
そして・・・。
 
うう、これもまた、私のイメージしてた鳳凰とは違う・・・。

一万円札の鳳凰は、宇治の平等院鳳凰堂のものが元だそうで。
ってことは、これが鳳凰のスタンダードなの!?

なんか、かる~くショックを受けてしまいました。

ところで、今見たら、千円札の裏は富士山なんですね。
(当たり前のことを!といわないでください)
五千円札は何の絵柄なんでしょ。
今、手元にないのでわからない・・・。
そして、二千円札って、どこ行っちゃったんでしょうね。

« 東京マラソン | トップページ | ローレライ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/14022926

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳凰:

« 東京マラソン | トップページ | ローレライ »