最近のトラックバック

« 銀平、がんばれ! | トップページ | またまた「華麗なる一族」 »

2007/02/03

YMO

風邪が治らず、ボーッとしていた午後。
つけっぱなしのテレビから、懐かしい音楽が。

あ~、YMOだ~。ライディーンだ~。

ふと画面を見て、びっくり。
おじさん3人(失礼な!)が、映ってる。
荒涼とした風景をバックに、「今」のYMOが演奏してるではないですか。

キリンビールのCMでした。
私が見たのは、一番短い15秒バージョン。
曲は、CMのために収録した「ライディーン79/07」。
コピーは「時代は、変わる。ラガーは、変わるな」

YMOが世に出たのは、私が小学生の頃。
私自身は、テクノってよくわからないので、
あまり興味はなかったのですが。
当時、音楽好きな、特に男の子たちに、
YMOが与えた影響は絶大なものがありました。

もっとも、YMOに長期間熱中した人はあまりいなくて、
あの熱病のようなブームは何だったんだろうと思いますが。
当時としてはすごく前衛的で、
音楽にはこういう可能性もあるんだ!と教えてくれたような。
私がもっている印象はそんな感じなんですが。

あの頃、まだ若くて、いささかとんがっていた教授たちが、
それなりに「大人」になって(メイキング見ると、やっぱりおちゃめだけど)、
それを見ているこちらももう「大人」になっているのを考えると、
なんだかとっても不思議な感じがします。
当時と変わったもの、そして変わってないものは何だろう??

小学生の頃、YMOを熱く語っていた彼らは、
今頃どこでどうしてるのかなあ・・・などと思いながら、
ぼんやり過ごした土曜の午後でした。

« 銀平、がんばれ! | トップページ | またまた「華麗なる一族」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/13774872

この記事へのトラックバック一覧です: YMO:

» 節分♪豆まき♪ [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
おじゃまします シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。不要の際は、削除お願いします [続きを読む]

« 銀平、がんばれ! | トップページ | またまた「華麗なる一族」 »