最近のトラックバック

« 猫のおへそ | トップページ | うるう年は何日あるの? »

2007/02/14

「華麗なる一族」の女性たち

あーあ、言っちゃいましたね、一子さん。
大川代議士を陥れたのは、阪神銀行だって。
それをよりによって鉄平さんに・・・。

というわけで、「華麗なる一族」第5回は、
何気に万俵家の女性陣が大活躍でした。

父の大川が亡くなって、傷心の早苗(鉄平の妻)。
万俵家の裏事情を知り、愕然とする万樹子(銀平の妻)。
そんな二人をいじめまくる万俵家の女執事・高須相子。
そして、父の夫の策略を、チクッてしまう一子。

一子みたいな「耐え忍ぶ」タイプは苦手です。
そういう人って、実はけっこうしたたかだという気が。
秘密の重さに耐え切れず、鉄平が知りたがっている事実を明かしてしまう一子って・・・。
それによって、鉄平と父・大介の間にさらに亀裂が入るって考えないのかしら。
それは、鉄平の会社にとっては致命的なことで・・・。
でも、一子には考えられないんでしょうね、そういうこと。
自分の世界に閉じこもってるような人だし。
鉄平や一子たちの母・寧子もこのタイプですね。

一方、高須相子はいいですね、意地悪だけど(笑)
あの時代にアメリカ留学って、簡単にできないですよ。
(それは、鉄平にしても同じこと)
アメリカで結婚→離婚→帰国、そして万俵家へ。
今回は対照的なタイプの弟を登場させることで、
相子の強烈なプライドが描かれていました。
かっこいいです、高須相子。
ただ、40年くらい前の話なんだということを理解してないと、
相子の孤独感や焦燥はわかりにくいのかも。

しかし。
キャストが豪華すぎて、皆に見せ場を作るのが難しそうですね。
そういえば、この人も出てたっけ・・・というのがけっこうあります。
来週は二子と四々彦の出番が増えそうです。
そして、銀平さんにも、もっと出番を!(笑)

« 猫のおへそ | トップページ | うるう年は何日あるの? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92733/13910888

この記事へのトラックバック一覧です: 「華麗なる一族」の女性たち:

» 華麗なる一族(山崎豊子)ドラマ紹介ブログ [華麗なる一族(山崎豊子)ドラマ紹介ブログ]
華麗なる一族(山崎豊子)ドラマ紹介ブログでは、ドラマ「華麗なる一族」の出演者、主題歌、あらすじなどを紹介します。木村拓哉、鈴木京香、長谷川京子、山本耕史、北大路欣也など書ききれませんが、豪華なキャストですね! [続きを読む]

» 華麗なる一族 あらすじとネタバレ [華麗なる一族 あらすじとネタバレ]
華麗なる一族 あらすじとネタバレ [続きを読む]

» 華麗なる一族 あらすじ 第7話 華麗なるあらすじ [華麗なる一族 あらすじ ネタバレ]
華麗なる一族 第7話 紹介いたします。 まだTBSのページでも発表されていません。 第6話まではこちらでご覧ください, わかります?まだホームページでも乗せられてないこの私の記事? まぁ、来週の頭にはこれに代わるとおもいますが。 だから先取りっていいましたよね?まだ第6話までなんです�... [続きを読む]

» 華麗なる一族あらすじやネタバレなどを公開 [華麗なる一族あらすじやネタバレなどを公開]
華麗なる一族あらすじやネタバレなどを公開 [続きを読む]

« 猫のおへそ | トップページ | うるう年は何日あるの? »